記念

id:hit-and-run 2008/11/06 11:08 前から思ってたんですけど、(例えば)shinichiroinaba氏が『「資本」論』などの著書を持つ、明治学院大学教員の稲葉振一郎氏と同一人物であるって、どうやって決着させるんでしょうか。赤の他人が勝手に稲葉氏の名前を騙ったブログをやってるだけだったりして。あるいはゴーストライターに書かせてるとか。なぜ皆「そうじゃない、本人が書いてるに違いない」って思うんでしょうね。また、可能であるにかかわらず、そういう詐欺ブログがあったなんて話も聞きませんけど。


id:hit-and-run 2008/11/06 11:22 ところで、稲葉先生が時には「いちごびいびいえす」を参照するのはどういうことなんでしょうか。そこに「重み」を感じているということ?

http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20081106/p1#c(消去済み)
 既視感があったので調べると2005年6,7月あたりに拙ブログ※欄に出没していた「まがいものファン」に芸風が似ている。

2008年11月06日 id:flurry メタブックマークも id:shinichiroinabaさんの物言いに、「院生部屋にいる、業界の裏事情やゴシップに妙に詳しい古株の先輩が、処世術を後輩に説教」的なテイストが漂ってしまう理由を考えています。でも、こういうひとって治らないからなあ

http://b.hatena.ne.jp/flurry/20081106#bookmark-10706524

2008年11月06日 id:flurry 稲葉さんのこういう態度はバブルという本題にも関係するかもと思いました。インサイダー/ゴシップ的な情報を喜ぶ姿勢と、「バブルだと信じていないバカがいるから、まだ儲けられる」という発想との親和性とゆーか。

http://b.hatena.ne.jp/flurry/20081106#bookmark-10707529

追記

hit-and-run 『おもわず、どんなこと書いてる人なのか検索してしまいましたよ。
彼のは単なる嫌がらせだと判断しますね。僕の場合は本気で書いてます(嫌がらせも兼ねて)。』(2008/11/07 18:38)

http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20081107/p1#c(削除済)