2003-01-01から1年間の記事一覧

アントニオ・ネグリ『マルクスを超えるマルクス 『経済学批判要綱』研究』(作品社)[bk1, amazon]、どーにもうざい。なぜこんなにうざいのか。前提とされているマルクス主義的教養が既に過去のものとなっているからか。そのことに無頓着に本書を流通させよ…

森建資『イギリス農業政策史』(東京大学出版会))[bk1、amazon]、なんつーかしょうがないから買いましたよ。前著『雇用関係の生成』(木鐸社、品切)以来のミーハーなファンですからねえ。しかし近世から近代イギリスの雇用関係法をコモンローに重点をお…

小泉義之『生殖の哲学』(河出書房新社)[bk1、amazon]を読んで頭を抱える。相変わらずあちこちにアラやでたらめが目立つ。しかし今回は基本的に有意義なことを書いているような気がしてならない、というか、気分のレベルでは肯定するぞ私はとりあえず。 前…

試験が終わると入試。雑事に追われてとっぴんしゃん。 永井均『倫理とは何か 猫のアインジヒトの挑戦』(産業図書)[bk-1、amazon]、「哲学教科書シリーズ」のうつくしいフォーマットをひとりでやぶってええんですかほんまにそれで満足ですかとゆーかせんせ…