いただきもの

「辺境」からはじまる―東京/東北論―

「辺境」からはじまる―東京/東北論―

 仁平君から頂く。ありがとうございます。この間復興に寄り添ってきた社会学中心の若手研究者の論文がそろっていて面白そうである。
 だが、序文と対談を寄せているだけの編著者二人の名前が大きくフィーチャーされ、実際に汗を流して論文を書いた人たちの名前が小さいことが何となくむかつく。まあ営業上仕方ないとは思いますし、ちゃんと表紙に全員の名前が載るだけましですがね。
 あと個人的には、復興がらみでの赤坂さんの動きにははっきり言うと失望している。あの大山鳴動して増税ブチ上げるだけで何もしなかった復興構想会議で、赤坂さんはいったい何をしたというのか?
 実はあの会議が招集された直後、僕は田中秀臣と一緒に、赤坂さんにロビイングをかけて、「増税だけは避けてくれ、景気回復を通じての復興を目指してくれ」とお願いしたのである。ぼくは出たばかりの岩田規久男『経済復興』1冊、を赤坂さんにさし上げた。しかしその結果は……。