伊勢田哲治Daily Lifeより

http://www.yonosuke.net/~iseda/diary/
「April 16 (Sat.), 2005

世界ミーム博覧会プレイベント なるものを見物に行く。日本におけるミーム学の健全な発展のためには佐倉統をなんとかしなくてはならないという認識を新たに。ミームという言葉を使わなくてもできる話をするためにミームを持ち出すのは結局この概念の有用性を損ねていると思う。」

 なんだよ「世界ミーム博覧会」って。

 昔は「(   )の健全な発展のためには佐倉統を何とかしなくてはならない」の中にもっと「社会生物学」とか「人間行動進化学」とか「ポピュラーサイエンス」とかいろいろなものが入るような気もしていたが今となっては別にどうでもいい人畜無害なだけの奴だと思うようになった。

 なおこうした文脈における「佐倉統」の類語としては、他に「川本隆史」がある――とか今ごろ言ってどうする。

追記:俺はダン・スペルベルの「表象の疫学」でいいと思います。比喩としてならともかく科学には「ミーム」概念イラネ。