立ち読み

 ああああ……。
 意外とちゃんとしている。『ドラゴン桜』なんかよりはリアリティがあるので、高校で教材に使うといいかもしれない。
 ただ、見かけほど新機軸というわけでもない。
 そもそも『ドラゴン桜』にしても、反響を見てあのようなベタベタのノウハウまんがに軌道修正したわけで、本来ならばもっときちんとしたドラマ仕立てで展開されるはずだったことは、前作にして原型である『クロカン』などをみれば大体予想がつく。
 そしてそもそも当の『クロカン』にしてから、あるいは『おおきく振りかぶって』にせよ『おれはキャプテン』にせよ、現代野球まんがにはマネジメントや人材育成の問題がサブテーマとして絡んでくることがほとんどである。「スポーツまんがに学ぶマネジメント」といった特集記事はこれまでにも何度か雑誌に載ったこともある。
 本書の目新しさはとりあえずは、正式に原テキストとタイアップした、というところにあるわけだ。