吉田秋生『海街Diary3 陽のあたる坂道』(小学館)

海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)

海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)

 同世代のまんが読みはみんな読んでるっぽいこのシリーズ、たしかに著者の円熟の境地を示す傑作となりそうな予感がする。ものすごく繊細でかつ広がりのある世界が描かれている。やがては陰のヒロインたるアライさんも、『よつばと!』のヤンダのように何の気なしに登場してくるはず。
 思えば『BANANA FISH』連作って、道具立てばかりでかくても、ものすごい狭い世界だったよな……。宇野常寛君は『BANANA FISH』連作の吉田を「転向」と捉えていたけど、その伝で行けば『海街』で彼女は回帰ないし再転向したということになるけど、実際どうしてあのシリーズを書いたんだろう。


 あと最近「藤田和日郎のどこが間違っているのか」が気になっています。せめてサンデーから解放されて、青年誌に移行すればもう少し何とかなるのかなあ。