『小学校「道徳シート」とエンカウンターで進める道徳 高学年』

 お勧め本ではありません。ボタンを押して「立ち読み」してみてください。
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4%2D18%2D863836%2D1
kikulogより。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1172620744

 ちなみに社会学も人のことは言えない(ぼくがかつて私淑し、今でも尊敬申し上げている見田宗介先生は最高であるが故にまた同時に最悪の例といえるでしょう。『気流の鳴る音』でのカスタネダの扱い、その他初期のコミューン運動や「精神世界」の肯定的な側面の紹介は、その後の歴史の経過を見るならば、結果的には負の遺産の方が大きかったかもしれない)のだが、教育学周辺ははっきりいってそっち系のやばいやつらの巣窟ですよ。今となっては共産党系の連中の方がましに見える。
 今日びはユングどころかシュタイナー、ウィルバーだって大真面目に研究されてるし。