大学改革ネタ

「いっぱんに「改革」の好きな人は仕事ができません。というか仕事ができないのは、制度のせいだとおもって、改革をしたがります。狭い範囲の見聞ですが。そういうひとはカリキュラムをいじるのが好きです。

もっとも(本当の)現場では、「改革」は自発的になされる場合がほとんどありませんが。というか日々、このような「改革」の残務処理に追われていて、そのような余裕がない、というべきかもしれません。(遠い目。)」
http://d.hatena.ne.jp/yeuxqui/20051125


「ねずみ王様 『職員の人はやっぱり組織のひとだから、権力行使には案外慎重でしたよ。(それでいうと、これを機会に思う存分力を振るって、というふうに考えたのは、これでおれの時代がくくる!と勘違いした教員だったよねー。)なめられないのが前提ですが。ちゅっちゅくちゅー。』」
http://d.hatena.ne.jp/yeuxqui/20051125#c1132959249