近況

 ちくま新書入稿で気が抜ける。順調に行けば9月5日に配本。

 どういうつもりか家人がおみやげに買ってくれたRPGを、娘が寝たあとの深夜1〜2時間ほどずつ、ちびちびとやっている。懐かしのリメイク『ロマンシング・サガ』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007P51VQ/interactivedn-22)。
 主人公はとりあえず森の魔女の養女で始めたが、お供の熊と犬が離れないのに不安になって(あとで外せると知った)、遊牧民の娘に切り替えて再スタート。名前はもちろんハジメ
 10年以上前にオリジナルのスーファミ版を途中で投げ出したまま。『2』の方は結構やりこんだ。娘が赤ん坊の頃は、最終皇帝にやはり娘の名をつけてプレイした。『3』は一回クリアしてとっとと売った。
 さて今回、スーファミ版『1』よりは敵も少なくてバトル自体はやさしそう。(『2』と同程度か?)しかしシステムはクラスだのスキルだの相当複雑である。まあのんびりと時間をかけてやりこむタイプのゲームだろう。相変わらずのひらめきは楽しい。連携は慣れないとよくわからん。
 結構面白いので、ぜひ『2』もリメイクしていただきたいと思います。