まんがについていくつか。

 けぺる氏などのところを見てももう解禁のようなので、例の「秘密」。
 長谷川裕一の新作は新しい劇場版『Ζガンダム』のコミカライゼーション(のひとつ?)です。

 幸村誠ヴィンランド・サガ』、圧倒的な画力、構成力を見せ付けて滑り出しはまずまず好調だが、本人含むみんなが危惧しているのは「果たして週刊連載なんてできるのか?」である。このところの経験則として言えることだが、『週マガ』に梃入れ的に青年誌から引っ張られてきた気鋭の大型連載は、ほぼすべてポシャっている(能條純一しかり、福本伸行しかり、……)。
 まあ実質月刊になってもいいから、『プラネテス』みたいに過度にセンチメンタルにならないようお願いします。
 あと『プラネテス』の悪いところは、結局ハチマキひとりの話になってしまって、他の大方のキャラはおっぽり出されてしまったところだ。特にひどい目に会ってたのは良識派軍人のサンダース大佐と、何よりただの善人にされてしまったロックスミスである。

 それに、藤沢とおるにまた週刊連載は果たしてできるのか。大体よそでやってグダグダになって投げ出したネタだろこれ。

 それより『週マガ』を放り出されて『マガスペ』に行ったコージィ城倉おれはキャプテン』が面白すぎる。『ONE OUTS』の渡久地東亜とはまた一味違った黒さを発揮する主人公カズマサがよい。