お買いもの

 出張先の仙台にて

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)

 定評あるルポ。よく調べてはるんで勉強になりました。アニメも危ういんだろうが遊戯文化としてのパチンコはもう死ぬしかないんじゃないか。誰のせいかっていうとそれはもうやはり警察利権のせいなのかな。
 

スプートニクの落とし子たち

スプートニクの落とし子たち

 面白いんだが、今野先生の思い出話シリーズは全体を読んで初めてもっと立体的な何かが浮かび上がってくる感じがする。

疫学 -医学的研究と実践のサイエンス-

疫学 -医学的研究と実践のサイエンス-

  • 作者: Leon Gordis,木原正博,木原雅子,加治正行
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 定評ある教科書の邦訳なんだそうだ。確かに読みやすい。
 しかしなんかさあ、医学関係の翻訳書ってどうして著者の名前より翻訳者の名前を目立たせるの? なじめない慣習だなあ。


 紀伊国屋ららぽーと横浜にて

ヨハネス・アルトジウス: 自然法的国家論の展開及び法体系学説史研究

ヨハネス・アルトジウス: 自然法的国家論の展開及び法体系学説史研究

生き方と哲学

生き方と哲学

 あとがきに漠然たる不安。