気になったもの

貧困の救いかた 貧しさと救済をめぐる世界史

貧困の救いかた 貧しさと救済をめぐる世界史

 歴史学畑の入門書。参考文献に上がってるゲレメクの本は邦訳がありますよ。
憐れみと縛り首―ヨーロッパ史のなかの貧民

憐れみと縛り首―ヨーロッパ史のなかの貧民


吉本隆明 1945‐2007

吉本隆明 1945‐2007

 吉本論といえばこの辺がまあ相場かな、と。


グローバリゼーション 人類5万年のドラマ (上)

グローバリゼーション 人類5万年のドラマ (上)

グローバリゼーション 人類5万年のドラマ (下)

グローバリゼーション 人類5万年のドラマ (下)

 うーむ。


アメリカの地下経済:ギャング・聖職者・警察官が活躍する非合法の世界

アメリカの地下経済:ギャング・聖職者・警察官が活躍する非合法の世界

 『ヤバい社会学』が食い足りないと思った人にはうってつけでしょう。


宇宙暮らしのススメ

宇宙暮らしのススメ

 ある意味『まんがサイエンス』特別編。あさりちゃんとあやめちゃんが出張。
 オニール型スペースコロニーより小惑星掘り抜きの方が経済的、とな。
 月には鉱脈がないから鉱山にはならん、てほんと? 極に氷とか、ヘリウム3が堆積とかいった例の話はどうなってるの?


大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

 月末。