いただきもの

がたまっていた。

なぜ「自由」は不自由なのか 現代のリベラリズム講義

なぜ「自由」は不自由なのか 現代のリベラリズム講義

 政治哲学的リベラリズム論としては、形而上学的自由意志論が扱われているあたりに新味がある(拙著『「公共性」論』のことはさておいて)。


チューリングを受け継ぐ―論理と生命と死

チューリングを受け継ぐ―論理と生命と死

 星野先生ってもう70過ぎなのか。


危機の経済政策―なぜ起きたのか、何を学ぶのか

危機の経済政策―なぜ起きたのか、何を学ぶのか

 時論にして史論。


脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる

脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる

 このところの飯田君の八面六臂ぶりはすごい。(本業の方もがんばってください。)雨宮氏もよい聞き手。


対話でわかる 痛快明解 経済学史

対話でわかる 痛快明解 経済学史

 噂のイタコ経済学史ついに来た。
http://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay_90824.html
 それにしてもなにこのア○マ×教養講座。大体ヒロインの名前が「江古野ミク」ですよ。ひどくね? ほんと誰かこのシナリオで動画作りませんか動画。
 ――それはともかく、お茶らけた体裁に対して、かなりよく考えられて練り上げられた内容で、例の「大物経済学者の降霊」問題についてもちゃんと落ちがついている。どれもこれも版元の売り方が下手だから品切れになって忘れ去られてるけど、実は松尾さんは初級教科書の達人だったのだ。


 ――ところで牧野淳一郎『パソコン物理実地指導』『とんでる力学』の赤城准教授、長谷部恭男『Interactive憲法』のB准教授そして本書の根上教授、と、どうしてこの手のお茶らけ講義シリーズにおける著者の代弁キャラには女性が多いのか。

パソコン物理実地指導 (物理学演習One Point)

パソコン物理実地指導 (物理学演習One Point)

とんでる力学 (パリティブックス)

とんでる力学 (パリティブックス)

Interactive憲法 (法学教室Library)

Interactive憲法 (法学教室Library)