今後の予定

 3月か4月に『片隅の啓蒙Ⅱ』が出ます。メインタイトル未定。『公共性のエコロジー(仮)』って感じ。『公共性批判序説』とかいまどき流行らんよねえ。
 4月から1年間は、在外研修でニューヨーク市のNew School Universityにvisiting scholarとして滞在の予定です。人生初の米国行。受け入れ先はNew School for Social ResearchのPolitical Scienceです。誰も知り合いのいないところに一から交渉はつらかった。大体みんな「俺その半分サバティカル」「あたしも(以下略)」の繰り返しで、組織として受け入れてくれるのはわかったが、誰がケツモチなのかが今ひとつわからないが、無名の日本人を受け入れてくれて感謝します。まあ英会話はあきらめて英作文の練習してきます。ネタはたまってるからなんか書けるでしょ。(といっても大使館にヴィザ申請用の書類がまだ届かないんだよ。悪かったよクリスマス休暇前に書類送ったりして。)
 それより家賃がクソ高いんだよ。1年だけだし家財は置いてくから家の又貸しもできないし、住宅ローンと二重払いでいったいどうするよ。「ブログ解読」がこの年度だったらちょうどよかったのに。
 というわけでお金には困ってますが、勉強もしたいので仕事はほどほどに選ばせていただきます。それでもよろしければ、今までどおりのメールアドレスにご連絡ください。なお『Invitation』『まんたんブロード』のまんが評と『朝日新聞』の「アンサーズ100」はそのまま続けます。
 更に年内にはもひとつ小さいものが出ます。タイミングは本屋次第。