お買いもの

 ようやく読みました。
 力作……なんやけどなんというか、さすがに20年余の時代の流れに勝てていない過去の作品というか……リアルタイムで読んでいたら感動したかもね。オチにどっちらけです。
 要するにこれもまた「最終戦争もの」だったんですね。その一事をもってして、もはや同時代的な感銘をもって読むことができないのだ。再読に耐える「最終戦争もの」って結構少ない。ティム・オブライエン『ニュークリア・エイジ』の主人公のパラノイアなんかは今でも胸に迫るけど。
ニュークリア・エイジ (文春文庫)

ニュークリア・エイジ (文春文庫)

 あとね、今回の映画化に伴うブームに関連して気になって仕方がなかったんですけど……なぜ誰も「ワイルド・カード」のことを思い出してあげないのかな?
大いなる序章〈上〉 (創元SF文庫―ワイルド・カード)

大いなる序章〈上〉 (創元SF文庫―ワイルド・カード)

大いなる序章〈下〉 (創元SF文庫―ワイルド・カード)

大いなる序章〈下〉 (創元SF文庫―ワイルド・カード)


風雲児たち 幕末編 15 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 15 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 16 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 16 (SPコミックス)

 お約束。