いただきもの

転回点を求めて―一九六〇年代の研究

転回点を求めて―一九六〇年代の研究

 王様が書いておられます。


教育学 (ヒューマニティーズ)

教育学 (ヒューマニティーズ)

 ありがとうございます。
(8月4日追記
 読書ガイドが充実しているのに本文中の参照文献の書誌情報表示に問題おおあり。版元情報がない、論文の場合には収録書誌情報がない、外国文献の場合には邦訳があるかないかもわからない。
 広田さんに編集の坂本さん、いったい何やってたんですか?


 広田著のあとがきで森重雄氏が亡くなっていたことを初めて知る。

モダンのアンスタンス―教育のアルケオロジー (リベラ・シリーズ)

モダンのアンスタンス―教育のアルケオロジー (リベラ・シリーズ)

 個人的にはこの本より、氏が東大教育社会学研究室の助手在職中に、教育学部紀要に精力的に書かれていた大量の学説サーベイ論文の方が記憶に残っている。


ソウルフルな経済学―格闘する最新経済学が1冊でわかる

ソウルフルな経済学―格闘する最新経済学が1冊でわかる

 ずいぶん前にいただいていたのだが、これはよい本ですね。計量世界経済史もサーベイされている。