河上肇賞

の季節が今年もめぐってまいりました。


*第4回河上肇賞


  明治から昭和にかけて、経済学・文明論・思想・歴史から文学評論・時論まで、学者として、文人として、またジャーナリストとして、幅広く論を展開した河上肇(1879-1946)。その歿60年を機に創設された「河上肇賞」の第4回応募作品を募集いたします。

 本賞は河上肇についての研究に対して授与するものではなく、上記のような河上肇の業績に該当する領域の作品で、狭い専門分野にとどまらない広く今日性を備えた視野に立ち、かつ散文としてもすぐれた仕事を顕彰して、将来の飛躍を支援することにより、ゆくゆくは多くの優れた書き手が鎬を削る場を生み出すための一助となればと考えております。

 時代と格闘し、新しい世紀の日本と世界を担う未来の論客の、多数の応募をお待ちしております。


第4回募集要項


審査対象


12万字〜20万字の日本語による未発表の単著論文(一部分既発表でも可。詳細は事務局にお問合せ下さい。)
経済学・文明論・文学評論・時論・思想・歴史の領域で、狭い専門分野にとどまらない広い視野に立ち、今日的な観点に立脚し、散文としてもすぐれた作品。



提出要領


A4用紙に40字30行(縦に使い横書きで印字、または横に使い縦書きで印字)で印刷されたワープロ原稿にて提出する。(電子メールへの添付またはフロッピーディスク等にて電子データも提出する。使用ソフト、ワープロ機種も明記すること。)
目次と梗概(4000字)、自己業績と履歴を必ず添付する。
応募原稿・書類は返却しない。



提出〆切


2008年8月末日 事務局必着



賞品


《本賞:1名》藤原書店から単行本として公刊、および記念品を贈呈
《奨励賞:若干名》記念品



選考委員(第4回)(敬称略・50音順)


一海知義 紅野謙介 鶴見太郎 原田泰 若田部昌澄 藤原良雄
*稲葉委員は国外滞在のため退任



主催


株式会社 藤原書店


事務局


株式会社 藤原書店内
e-mail:kawakami-sho@fujiwara-shoten.co.jp

http://www.fujiwara-shoten.co.jp/main/kawakami_prize/