お買いもの

リトル・ピープルの時代

リトル・ピープルの時代

 読んでみました。悪のイメージにちょっと疑問が。宇野さんは結局「善悪の区別は公的なものとしてはない」という説なんだろうが、ぼくとしては『預言者ピッピ』のいっそカトリック的と言ってよい「悪ふざけ」論に魅力を覚える。
学校と社会の現代史 (放送大学叢書)

学校と社会の現代史 (放送大学叢書)

 放送大学教材をリファイン。『革新幻想』と並んで先生の故郷佐渡島の両津についてのエピソードが読ませる。
国策民営の罠―原子力政策に秘められた戦い

国策民営の罠―原子力政策に秘められた戦い

我妻栄は偉い」とは聞いていたが。 竹内先生が「小田実の最高傑作」とおっしゃるのでネット古書を手配。
竜を駆る種族 (ハヤカワ文庫SF)

竜を駆る種族 (ハヤカワ文庫SF)

 旧版を持っていたのだが改訳してあると聞いたのであわてて。でも旧版の武部本一郎の挿絵も捨てがたい。