お買いもの

日本の大問題が面白いほど解ける本 シンプル・ロジカルに考える (光文社新書)

日本の大問題が面白いほど解ける本 シンプル・ロジカルに考える (光文社新書)

 ハローワーク市場化テストにかけるのはいいと思うんですが、労働基準監督官についてはそうもいきませんよね? 実際この点については高橋先生も何もおっしゃってない。
現業市場化テストにかけて、民営化できるところから民営化せよ、しかし規制はそうはいかん」と何となく考えているのですが、その辺いかがでしょう。


競争の作法 いかに働き、投資するか (ちくま新書)

競争の作法 いかに働き、投資するか (ちくま新書)

 斉藤先生の学問的スタンスは尊重に値すると思うのですが(先端研究と政策提言と時論はそれぞれ次元が違いますよね)、現状認識も政策スタンスもよく理解できません。

選書日本中世史 2 自由にしてケシカラン人々の世紀 (講談社選書メチエ)

選書日本中世史 2 自由にしてケシカラン人々の世紀 (講談社選書メチエ)

 前著
公共圏の歴史的創造―江湖の思想へ

公共圏の歴史的創造―江湖の思想へ

が結構面白かったので。


甦るリヴァイアサン (講談社選書メチエ)

甦るリヴァイアサン (講談社選書メチエ)

 前著
ホッブズ政治と宗教―『リヴァイアサン』再考

ホッブズ政治と宗教―『リヴァイアサン』再考

がいまいちピンとこなかったので。