大学ストライキ

 と言っても穏やかなものなのですが。
 現在私がいる建物(65 Fifth Ave.)は人文社会系の図書館(しょぼい。学生や教員はニューヨーク大学図書館が利用できるからどうにかなっているようなもの。わたしはできん。)と教務、カフェ、学習室等があるところ。図書館にはサークル室などもある。
 この建物が建て替え工事に入るとかで、長らく深く静かにもめていたようだが、本日一部学生たちはストライキを決行し、カフェはすでに占拠された。玄関にはセキュリティの他NYPDの警官もたむろし、出入りする者のIDをチェックしている。まだ力押しのごぼう抜きという状況ではないし、ロックアウトする学生側も勉強したい学生を排除するつもりはないようだ。
 以下にサイト。要求事項が列挙されている。


http://www.newschoolinexile.com/


 傍目から見てこの建物はそこそこ古いし、こんなNY一等地にあるってのに地上三階地下一階しかなくて、空間の使い方ももったいないし、建て替えは絶対に必要だと思うのだが、どうもその間の学生の勉学環境保全についての配慮が足らなかったのは確かなように思われる。
 はっきり言ってここの学生たちには居場所、たまり場が不足していてかわいそうだ。院生たちには落ち着く場所がない。学部生ならなおさらだろう。
 なお、教員の研究室も手狭で、私の白金の研究室の半分以下のスペースしかない。


 伝え聞くところではコロンビア大学もキャンパス拡張計画があって、地元(北方、ハーレムへの拡張を狙っている)ともめているそうな。