橋本努『「公共性」論』書評@『図書新聞』2008年6月21日付

 ありがとうございます。前著への室井尚氏のクソ書評とは違って、(ところどころミスリーディングではあれ、字数の制約の中では極力)きちんと内容をおさえて紹介してくださっているわけですから、ちょっとくらいなら苦言を交えていただいてもよかったのですが。
 今回は東川端さん他にいち早く紹介をいただいていたのに、書評の出が遅くてちょっとがっくり来ていたので、ありがたかったです。
 そんなに読みにくいのかな、と。
 それとも人を不愉快にさせるようなことを書いたのでしょうか。いろいろ取り繕ってはいても結局「従来の「市民社会論」はクソだ」「「公共性」の流行は小児症だ」という本音が透けて見えたのでしょうか。


 ところで某所でも某氏から「読みやすい」との趣旨のコメントをいただく。本音をよく見透かしていただいたようで。
 よーわからん。
 たとえばある人にとって「読み返す必要がなくて助かる」と感じられるところが、別の人には「ごちゃごちゃしてくどい」と感じられる、ということか。

追記

 ところで山口定先生に献本しようとしたら連絡先がわかりません。
 どなたかご存じないですか?