中島みゆき「ミュージシャン」を久しぶりに聴き込んだのだが

今から20年後に もう一度会ったなら
僕は何をしているだろう
どうやって暮らしてるだろう
他にできることもなし この齢になってるから
じっとベンチで暮らしてる
それより他ないだろうか
  人生は長過ぎて僕の手に負えない
  生意気な若い日のツケが回ってくるのか
「ミュージシャン さみしいことを言わないで」
「ミュージシャン 長生きは辛いことじゃないはずよ」

 かつて若かりし日に聴いたときにはあっさり通り過ぎたこの歌が、この歳になると沁みる……のだが。
 あれ? 何年前の歌だっけこれ? 1988年? もうほぼ20年たってるやんか! 
 中島先生! 20年後の先生は、いよいよもってお盛んですね! 次の20年が楽しみです!