ご盛況で何より

 土日で見てなかった間にまあなんと。
 仕切直しがあった方がいいですから、先のコメントツリーと関連リンクをトラバして、こっちに上げます。続きはこのコメント欄にお願いします。
 まず論争の出所。
http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/comment?date=20051111#c
 枝分かれしてsvnseedsさんところ。dojinくんの疑問をめぐる応酬。
http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20051118
 あらためて(既に山口二郎の話はどっかにいった)山口二郎スレ@2ch政治板。 
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1131737168/
 ギャラリーは2chを含めいろいろいますがたとえば
http://hpcgi3.nifty.com/biogon_21/aska/aska.cgi
の267,269のN.Bさんの発言。

 なお私としては本田さんへの回答責任は全く感じてません。一本釣りさんのちょっと当てこすりのきつすぎる比喩、田中さんや飯田君のまじめなレス、それからsvnseedsさんところのdojinくんへのすなふきんさんや銅鑼衣紋さん、svnseedsさんのレスに付け加えるべき論点は特にありません。
 「平等か不平等か」とは別に「共存共栄か弱肉強食か」という問題が存在し、往々にして後者の方が前者よりクリティカルである、と私が考えていることについては、『教養』第6章をお読み下さい。
 それから私はこのレスの応酬に「憎悪」は特に感じません。全体としてはほどよく殺伐としていてなかなかいい感じだと思います。まあこういう殺伐系が嫌いな人のために、こことは別にどこかのなごみ系のブログかBBSで同様の議論をして頂けると実にありがたいのですが。
 まあ山形初心者の方はびっくりするでしょうが、山形浩生というのはああいう人、隊長のいうところの筋金入り真性厨房です。それでも、会って話してみれば実にまともで気持ちのいい人物であることは、ネット上で罵倒されたことのある複数の人間の証言付きです。もちろん、特にネットでしかつきあわない人にとってはそんなことは全くいいわけにはなりませんが。大体その意味では内藤朝雄も五十歩百歩です。
 彼の罵倒というのは大体の場合(そのつもりがあるかどうかはともかく)教育的配慮に満ちた念入りなものなので勉強になります。それを生かすかどうかはいわれた当人次第ですが。

 さてここで確認しておくべきことは、議論が当初の筋からそれてしまっていることです(それが悪いとはもうしませんが)。つまりいつの間にか話が「リフレ派は格差をどう考えるか」に移行したのですが、当初の話題は別のことだったのですよ。そっちの話はどうすれば再開できますかね。とはいえ論点がはっきり言って全く定まらず、売り言葉に買い言葉で割とどうでもいい話になってしまった嫌いはありますが。
 ちょっとぼくもよく考えてみます。