お買いもの

正義のアイデア

正義のアイデア

 お仕事用。
憲法学読本

憲法学読本

 初学者向け。つまり俺向け。様々な分野につき極力永遠の初学者としてついていきたい。
 「三段階審査」についてきちんと解説してある入門書というのはあんまりないと思うのですが。利益衡量論だの審査基準論だの「二重の基準」論だの比例原則だのの間の関係についてもすっきりした説明があってよい感じ。
マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫) (創元SF文庫)

マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫) (創元SF文庫)

兇天使 (ハヤカワ文庫JA)

兇天使 (ハヤカワ文庫JA)

 24日に備えて80年代後半の日本SFのお勉強。つうか野阿梓を読まずに山形浩生を論じるわけにもいかないかな、と。
 80年代から90年代はほとんどプロパーのSFを読んでない。だから神林長平も読んでないのね。洋物も読んでない。サイバーパンクは『ブラッド・ミュージック』を斜め読み。カードもシモンズも読んでないの。