盛山和夫『経済成長は不可能なのか』(中公新書)

 いまの日本の難局を打開するには経済成長が一番だが、なんで日本が経済成長できないかといえば、それはプラザ合意以降の円高のせいだ。そこを打破するには日銀による国債引き受けによる金融緩和だ――との主張。
 円高を第一の「原因」におくのはやはりおかしいと思いますが先生。それはむしろ通貨政策の効果といいますかデフレの方が「原因」で円高はその「結果」と考えるべきでは。大体変動相場制なんだし。
 まあ先生が混乱するのは無理もないですけどね。国際マクロって定説ないも同然だし。「結論」というか政策的処方箋は全面的に正しいと思いますが。


 盛山先生に足りないのはレジーム転換論の勉強だと思う。

大恐慌の教訓

大恐慌の教訓

脱デフレの歴史分析―「政策レジーム」転換でたどる近代日本

脱デフレの歴史分析―「政策レジーム」転換でたどる近代日本