ガイガーカウンターミーティング@3331

 まとめはhttp://togetter.com/li/147291
 ユーストリームのライブはアーカイブ化されないのかな。
 野尻美保子さんのパワーポイントはいずれ公開されるはずです。「ガイガーカウンターは実際には何を測っているのか」という話は勉強になった。
 趣旨は要するに「実験しよう、経験を積もう」ということだがそれを導く系統的な知識も重要だよね、と思って、帰りに書店で放射線取扱主任者試験用のテキストをみつくろう。とりあえず

放射線入門

放射線入門

を購入。試験用には
初級放射線―第2種放射線試験受験用テキスト

初級放射線―第2種放射線試験受験用テキスト

放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト

放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト

ということのようで。
 パワポで説明された放射線計測の原理なんかも簡単に説明されていて結構役に立ちますよ。


 最近アレな発言が多い(というレベルじゃないか)けど高田純先生の本も勉強にはなるのかな……。


 出てたのでついでに

フランケンシュタイン支配 (ハヤカワ文庫 NV ク 6-13)

フランケンシュタイン支配 (ハヤカワ文庫 NV ク 6-13)

も買った。良くも悪くもウェルメイド。あまり強烈な印象は受けない。クーンツってカトリックなの?
 それから今月いよいよ
ダールグレン(1) (未来の文学)

ダールグレン(1) (未来の文学)

ダールグレン(2) (未来の文学)

ダールグレン(2) (未来の文学)

がでるそうな。