いただきもの

 皆様ありがとうございます。

atプラス 05

atプラス 05

 大塚英志さんの絵本を用いた教育実践とそれをめぐる宮台真司さんとの対談が興味深い。
生――生存・生き方・生命 (自由への問い 第8巻)

生――生存・生き方・生命 (自由への問い 第8巻)

 とりあえず編者のものだけ読みました。なかなかズバッとは言えないよね。
ミドルクラスを問いなおす?格差社会の盲点 (生活人新書)

ミドルクラスを問いなおす?格差社会の盲点 (生活人新書)

 渋谷望さん新著。「中流を問題にしよう」というのはいいけど、単なる循環的変動を段階的発展と誤解する議論の典型。
 しかし最近この「生活人新書」は「普通の新書」化への道をひた走っているような。路線としてブックスと被らないんだろうか。まあ「岩波アクティブ新書」の挫折もずいぶん前の話で、中途半端な「実用」ものは受けないというのはもう周知のことだし。