識者に問う

新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)

新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)

新体系・高校数学の教科書 下 (ブルーバックス)

新体系・高校数学の教科書 下 (ブルーバックス)

を眺めていて思ったのですが。
 「行列式」とか「固有値固有ベクトル」とかは高校数学では習わんのですか? 
 この本て現下の指導要領だけじゃなく、過去何十年かのそれを踏まえて書かれてますよね?


 今を去る30年前の成蹊高校にて、私どもは高二の時に数学IIBの授業で、先生お手製のガリ切りのプリントを教材に、二次行列の固有値固有ベクトル、標準化について一通り習ったほか、n次正方行列と行列式の一般論のほんの入り口について習いました。
 n次は先生の趣味と了解しておりましたが、固有値固有ベクトルって普通に入試数学に出てきたような気がする……。