お買いもの

憲法入門

憲法入門

http://www.hatorishoten.co.jp/56_73.html

 長谷部先生の入門書。

キャラクターとは何か (ちくま新書)

キャラクターとは何か (ちくま新書)

 やはり読んでおかないと。

 あとですね、amazonでは出ないんですが
・木村英紀『臨時別冊・数理科学 制御理論講義』(サイエンス社)
とか。
 矢野先生の「マクロ経済学なんて最適制御理論の一種に過ぎんですよ(大意)」というご発言にもかかわらず、上級マクロの教科書でオイラーラグランジュ方程式が出てきてもハミルトニアンが出て来ても制御理論一般や物理学とのアナロジーが提示されているのを見たことがありません。
 木村先生の啓蒙書:

制御工学の考え方―産業革命は「制御」からはじまった (ブルーバックス)

制御工学の考え方―産業革命は「制御」からはじまった (ブルーバックス)

 価格メカニズムも制御の一種として説明されています。しかし巻末で「学部のマクロ教科書を読んでもスタティックでダイナミックじゃない」とご不満を漏らしておられます。
ものつくり敗戦―「匠の呪縛」が日本を衰退させる (日経プレミアシリーズ)

ものつくり敗戦―「匠の呪縛」が日本を衰退させる (日経プレミアシリーズ)

 こちらは評判いまいち?