夏休みは……

 苦手だ。生活のペースが乱れるので、空き時間はあっても意外と仕事ができない。
 ということであいかわらずテレビも見てませんから、芸能ニュースさえ日本語ネットで知る始末ですよ。ハンナ・モンタナとかパリス・ヒルトンとかどうでもええですが。いやどっちも動いてる画像を見たことないことに気付く。


 それより最近笑ったというか泣いたネタは『海腹川背PSPリメイクが『重装機兵ヴァルケンPS2リメイクとまんま同じことになっていた件です。
 こういうゲームとか、あるいは映画にしても、映像作品ってのは、多くは個人の制作物である(ことになっている)小説やまんがに比べるとややこしいですよね。権利関係が錯綜しすぎていて、作品の核心部分を作った人が実は権利を持っていないことがごく普通だから。
 『海腹』の場合はオリジナルの開発者がソースの無償提供を申し出たというのにこのありさまであることに不信と慨嘆の声が上がってますが、似たような話は聞いたことがあります。


 とりあえずオリジナルに敬意を表して

海腹川背

海腹川背

海腹川背・旬

海腹川背・旬

重装機兵ヴァルケン

重装機兵ヴァルケン