なるほど

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1194084755/387-

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/04(日) 13:56:59 ID:???0
楽天で買ったミクが先週届いた。
昨日、それを姪っ子にプレゼントしてあげた。
姪っ子は先天的に喉に障害があって声が出せない。
音楽が大好きなのに歌えないのが可愛そうだった。
最初は「なにこれ?」みたいな顔してパッケージを見てたが、
少しデモしてあげると好奇心の大爆発となった。
あんな姪っ子の表情は初めてみたよ・・
目がまるで少女コミックのヒロインみたいにキラキラとしてた。
昨日、今日と休日をすべて潰して姪っ子に使い方をレクチャーしてたから疲れたw
でも久々の心地よい疲れだなあー


http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1193923904/274-

284 :名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 12:19:06 ID:???T
しゃべり専用のボイスエンジンで完成度の高いのもあるが、ヤマハではない


285 :名刺は切らしておりまして:2007/11/05(月) 13:06:29 ID:???a
>>274は喋りたい、ではなく歌いたいというところがミソだな。

喋るシステムならいろんなところが研究しててそれなりの製品もあるが
歌うシステムで完成度が高く操作と入手が容易なのはVOCALOIDしかないだろう。


――――
 不覚にも思いつかなかったが、当然あってしかるべき話だ。