2010-09-30から1日間の記事一覧

リベラルな教育?

「「リベラリズム教育学」というものは存在しえないのではないか」と以前研究会で話したことがある。 無償かつ強制的な公教育というものについて考える。リベラルな教育というものはこのような公教育を肯定し、なおかつその内容については統制を可能な限り廃…

お買いもの

職業訓練原理作者: 田中万年出版社/メーカー: 職業訓練教材研究会発売日: 2006/03/30メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る権利としてのキャリア教育 (若者の希望と社会)作者: 児美川孝一郎出版社/メーカー: 明石書店発売日: 20…

「公共政策論」講義メモ

量産型天才を羨んでも仕方ないのでとりあえずしこしこ。まあデイヴィドソンが開花したって50過ぎだし。 実際のところ、これまで大して勉強してきたと思えないし、まだまだ勉強したいのに、新しく勉強する暇がなくて、むしろこれまで蓄積したものを整理し秩序…

Acemogluのサイトを久しぶりに覗くと

とんでもないことになっている。 http://econ-www.mit.edu/files/4689 http://econ-www.mit.edu/files/5244 あれだけ論文量産してさらにこんな講義ノートまで作って、この生産力人間業じゃねえ……。 追記 中身をみると既出の教科書とかなり重なっていてちょっ…

うむむ

行政的雑用に時間を費やすべきところ不毛な計算練習に明け暮れてしまったこの二三日(ニコ動だのついっただのゲームだのは無視)。 ラグランジアンとハミルトニアンの関係については前よりは少しだけ理解が進んだ。横断条件についても。しかし肝心の人的投資…