2005-03-16から1日間の記事一覧

ちくま新書

しばらくぶりに書いてますよ。現在ようやっと250枚超えたところですよ。予定してなかったマルクス主義の解説めいた叙述を結局またやってるですよ。 でも来月初めにはインコミの〆切もあるですよ。何書いたらいいのか迷ってますよ。

塩沢由典ブログ

http://e.democracy.jp/blog/shiozawa/ かつてぼくも塩沢由典氏の愛読者、とは言わないまでも結構熱心に読んだものだ。しかし新古典派を基本的に肯定する『経済学という教養』を書くに至ったことからもお分かりのように、短期間の間にずいぶん遠くまで来てし…

諏訪哲二『オレ様化する子どもたち』(中公新書ラクレ)

いや立ち読みしただけで申し訳ないんですが。 少なくとも「夜回り先生」水谷修氏への評は実に適切だと思いました。あの方は「神の代理人」であって教師ではない。だから否定すべきではないが真似してはならない。

確定申告

変動所得を申告して若干節税のみこみ。それでも去年のバカ当たりのダメージはでかい。 昔は還付されてうれしかったなあ。払えるだけ幸せってもんですかそうですか。国にとられるのがしゃくならもっとユニセフだのなんだのに寄付しときゃよかったですか。

浅井春夫続報@いちご

http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/1018/313-316 しかし浅井春夫先生だけ再教育すりゃいいってもんでもなく以下略。 そもそも私ははたして加藤哲郎先生を再教育できたのか。先生は大変好意的なメールを下さり「経済について考えようという周囲の学…